【教室の指導方針】

 

 

◆一人ひとりの目標に合わせた最適なレッスン

 

 

・あこがれの曲を弾いてみたい

・ピアノを上手に弾きたい

・ピアノを長く続けられる趣味にしたい

・友達と一緒にピアノを弾きたい

 

 

等一人ひとりのピアノに対する考えを聴き、

言葉にできない思い、理想とする状態に向けて

レッスンを無理なくエスコートしていきます。

 

 

 

◆自ら目的目標を考え主体性を育む

 

 

読む・触れる・聴く・書く・話すこと

 

 

それぞれバランスよく吸収し、無理なく

ステップアップできるように指導します。

 

 

こちらからの与えられた目標に向かう

のではなく、

 

 

早い段階から生徒さん自身の考えや思いを

引き出し、すべて自分で組み立てられる

ようにします。

 

 

そうすることにより、自信がつき、

積極性が出てきて、自ら行動する

ようになります。

 

 

自ら行動する力が、

ピアノを弾くことに限らず、

他方面で、社会でと役に立っていきます。

 

 

 

◆ピアノを自分の心の支えとして

 

 

ピアノは鳴り響く音で人の心にも、

自分の心にも感動させたり、

 

 

パワーやエネルギーを与えたり、

癒したり、勇気づけをしたり

できる楽器です。

 

 

自分の思いをのせて、人にも感動与える

発表の場も設けています。

 

 

音楽の道に進む、進まない関わらず

 

 

「ピアノが弾ける」

 

 

ということをしっかり自分の心の支え

にすることで、

 

 

継続性が身に付き、

多少の困難にもめげずに強い精神力を持って、

人生を歩んでいくことができます。

【教室の特長】

生徒さんに応じたレッスン

 

生徒さん一人ひとりに応じたスモールステップを組み、

小さな成功体験を積み重ね、自信が持てるよう指導します。

自信がつくことで、自ら楽しくピアノが弾けることへとつなげます。

 

生徒さん、保護者の方とのコミュニケーションを大切に

 

主に生徒さんの状態、気持ちを把握

・日々のレッスンに向き合い成果が出て、

効果的に成長するために「夢を叶えるノート」を活用

・共通意識が図れるよう保護者と連携

その他状況に応じ、生徒さんや保護者の方と話す機会を設定することで、

生徒さんが成長促進していけるよう三者の思いを共有します。

 

ピアノレッスンを通して自ら考え行動する力を

 

コミュニケーションの他に「夢を叶えるノート」を活用します。

自分で文章化し、言葉に残し記録します。

レベルによりますが、「やりなさい」ではなく、あくまで自分で弾く回数、

いつまでにやるのか、練習のポイントを記録し、確認、実行、

修正をしています。

初めての方にも自発的に無理なくスムーズにできるよう少しずつ指導しています。

 

動画を使う

 

レッスンの動画を撮り、生徒さんと見ることで

客観的にどこを修正したらよいかアドバイスができ、

演奏のレベルアップができます。

送り迎えの出来ない生徒さんの保護者にも

レベル内容がわかり、見ていただくことで

生徒さんの成長のアルバムにもなります。

 

アンサンブルをプラスして

 

一人でピアノを弾くだけでなく、先生と、教室の生徒さんと連弾をしたり、

他の楽器と合わせるといったアンサンブルする機会を設けています。

楽しいだけではなく、音を聴く力が育つことはもちろん、自分の役割を知る、

人と協調する、意見を出しあえる等人間形成、社会でと

大いに役立つことを取り入れています。

【指導ステップ】

 

 

①ピアノを習う目的目標を決める

 

 

・あこがれの曲をいつまでに弾けるようなりたいか

・ピアノを習ってどうなっていたらいいのか?

・伴奏オーディションに合格したい

 

 

など生徒さんや保護者の方が

思い描いていることを聴いています。

 

 

 

②音楽の基礎を作る

 

 

弾く・聴く・音楽理論の理解・表現を

作り出すといった力を最初は最小単位

のものから把握し、

 

 

下から上にらせんを描くように学び、

基礎を作り、演奏能力もアップ

していきます。

 

 

 

③小さな成功体験を積む

 

 

生徒さんの嗜好、興味、特徴をくみ取り、

個々に応じたステップを挫折しないよう、

 

クリアしやすいように組み立て、

小さな成功体験を積み上げます。

 

 

 

④成功体験ができるからノートが書ける

 

 

生徒さんがビアノを弾く

最高のパフオーマンスができるように

自ら計画を立てて、実行できる

 

 

「夢を叶えるノート」

 

 

を活用しています。

 

 

レッスンでできたこと、次への展望を

書くことでやる気を引き出していきます。

 

 

⑤自分の思いを表現し、

心から音楽を楽しむことへ

 

 

「夢を叶えるノート」から書いてあること、

生徒さんや保護者の方との対話から

 

 

できていること、できていないことを

把握し、レッスンへ運用していますので、

 

 

最終的に自分の思いをのせた表現が

できるようになっていきます。

所沢市のピアノ教室 中川千波ピアノ教室

ピアノ体験レッスン受付中!! 

 

体験レッスンの申し込みはこちら

 

お問い合わせ電話番号  080-5434-8549

 

生徒さん、保護者からの声は

こちらからご覧ください。

 

所沢市ピアノ教室 所沢市久米・松が丘にある

中川千波ピアノ教室には、

所沢市久米・松が丘・北秋津・東住吉・

南住吉・西住吉、東村山市諏訪町

よりお越しいただいています。

LINE@始めました。

 

 

ピアノ体験レッスンのお申し込み、

ピアノ教室に関するお問い合わせも

こちらから行うことができます。

           

 

友だち追加

 

 

どうぞご利用下さい!

 

1対1のトークもできます。

どうぞご安心してご登録くださいね。